KENの誰得株ブログ!

株に関するニュースの『誰得』を紐解き、上昇銘柄を狙い打つ!

MENU

公的年金の運用損失7.8兆円[過去最大]

公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は30日、2015年7~9月期の運用損益が7兆8899億円の赤字に転落したと発表した。

赤字は6四半期ぶりで、四半期の赤字額としては過去最大となった。

8月以降、中国経済の減速懸念を背景に国内外の株価が急落したことで、保有する株式の評価額が大きく下落した。昨年10月に公表した資産構成の見直しにより、株式投資比率の目標を従来の約2倍の25%に引き上げたことも裏目に出た。6月末に比べ円高が進行したことで、外国株や外国債券の円換算での赤字拡大につながった。運用実績を示す収益率はマイナス5.59%(4~6月期はプラス1.92%)に悪化した。
記者会見したGPIFの三石博之審議役は「10月以降の市場環境は回復しており、今年度の直近までの収益額はプラスに転じる基調だ」と強調した。

 

 今日このような記事がありましたが、ここだけ見ると

『責任とらんくて大丈夫なの?』とか

『なんで人の年金でマネーゲームしてんだ馬鹿やろう』と思ってしまいますよね。

 

 

でもこの記事はチャイナショックがあった7月~9月期の損失がこれだけ出たという話で、14年度は20~30兆円の利益、15年度も6月以前は益が出ていて大幅な累計プラスなんだから、こういった不安煽り一辺倒な記事はなんだかなーと思います。

こういう不安を煽って得をする人間が必ずどこかに居るはずなので、そこからうまく投資に繋げていきたいものです。