KENの誰得株ブログ!

株に関するニュースの『誰得』を紐解き、上昇銘柄を狙い打つ!

MENU

Amazonがシアトルに実店舗をオープン!ここから読み解く誰得銘柄Best3!!

f:id:StockJournal:20151102222940j:plain

書籍のネット通販でお馴染みのアマゾンが、実店舗をシアトルにオープンさせました。

Amazon: シアトルに本物の書店「amazon books」をオープン

米書籍流通最大手のAmazon.comは2日、本社があるワシントン州シアトルに書籍販売店の実店舗をオープンことを発表した。

米国の書店販売店業界は、Amazonによる書籍のオンライン販売が主流を占めるなかで廃業を余儀なくされるところが増えているなかでAmazonが書籍販売店の実店舗をオープンしたということは、業界では大変な驚きをもって迎え入れられている。

活字離れが続く中で、本の楽しさを直接伝える街の店舗が見直されていることも背景にあります。このニュースを受けて誰が得をするのか、考えてみます。



第1位 複合型書店

f:id:StockJournal:20151109121151j:plain
個性的な小型書店に人気が出ている中で、大型書店もその規模を活かした店作りを進めています。

 

9007 小田急電鉄
系列会社の小田急百貨店が、新宿本店に200坪強の複合型書店STORYSTORYを展開して話題になっています。書籍や雑貨、カフェを併設することで家族客を取り込むことが狙いとなります。

7912 大日本印刷
株式会社大阪屋の株主です。大阪屋は複合型書店が人気のリーディングスタイルを子会社に持っている会社です。丸の内の商業施設KITTEにおいて、2013年にマルノウチリーディングスタイルをオープンさせて、新しい生活スタイルの提案を行っています。

3058 トーハン
書店複合型のパッケージ提案を推進しています。文具・雑貨・輸入菓子など、定番の人気アイテムとのコラボにより、書店への集客を狙うものとなります。山口県萩市明屋書店萩店のリニューアルにより第一号店をオープンさせています。



第2位 喫茶店とのコラボ

f:id:StockJournal:20151109121146j:plain
くつろげる書店として、TSUTAYAとスタバのコラボ書店は有名です。このような形での集客は、これからも増えてくると考えられます。

2685 ポイント
niko andでお馴染みのライフスタイル提案をしているトリニティアーツと経営統合しています。トリニティアーツは未来屋書店とコラボすることにより、シーズン テーマに沿った書籍や雑誌とコーヒーを提供しています。イベント要素を持つことで継続的に来客を見込むスタイル確立を目指すものとなります。

2712 スターバックスコーヒージャパン
蔦屋書店とのコラボでは定評があります。全国ですでに20店舗以上を展開している強みがあります。

3159 丸善CHIホールディングス
カフェ併設書店としては先駆けともなる大型書店ジュンク堂を有しています。丸善書店においても、京都本店をカフェ併設店として20年ぶりにグランドオープンさせて注目されています。



第3位小型書店

f:id:StockJournal:20151109121141j:plain
個性的な小型書店もこれから勢いに乗ることが予測されます。

2652 まんだらけ
海外でも人気の高い漫画やフィギュアなどの品揃えで安定した経営をしています。

2769 ヴィレッジVコーポレーション
雑貨とのコラボで高い人気を誇ります。

3313 ブックオフコーポレーション
様々な商品展開で売り上げを伸ばしています。



様々なコラボにより実店舗の集客力を高めることで、出版業界の回復も期待できそうです。それによって得をする人も出てくるとみられます。

 

誰得銘柄をぜひお役立て下さい(o ̄∇ ̄o)

ご熟読ありがとう御座いました。