KENの誰得株ブログ!

株に関するニュースの『誰得』を紐解き、上昇銘柄を狙い打つ!

MENU

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年最後!!マンション建て替えが容易になることでの誰得銘柄

こんばんわ。KENです。 早いもので大納会でしたね。 日経平均は何とか19000円台に乗せてきたという感じ。 来年も地道に誰得銘柄を紹介していきたいと思っていますので拙いブログですが、今後とも何卒宜しくお願い致します。 上昇誰得銘柄 引き続き上…

東芝の不正会計問題から紐解く誰得銘柄!!

上昇誰得銘柄 2802 味の素・・・2.3%上昇! 2801 キッコーマン・・・3.3%上昇! ↓ こんにちは。KENです。 不正会計で揺れる東芝への監査が不十分だったとして、金融庁は新日本監査法人に対して来年1月から約3ヶ月間の新規契約業務を停止するように命じ…

ブロックチェーンの普及から紐解く誰得銘柄

こんばんわ。KENです。今日の日経平均は70円安の18916円となりました。米国株安や円高から売り先行し一時330円安まで付けたが、その後個人投資家の買いが入り、下げ渋りから切り替えした格好です。 誰得銘柄 データセンターの運営において大手…

マクドナルドの店舗数縮小から紐解く誰得銘柄

こんばんわ。KENです。 どんどんマクドナルドが閉店しているようですね。 若い頃はマックポークとシャカシャカチキンばかり食べていた時期があるので、一抹の寂しさも感じますが、ここ数年の迷走ぶりを見ると仕方ないのかなと思います。 マクドナルドは11月…

健康食品ブームから紐解く誰得銘柄

こんにちは。KENです。今日の東京株式市場、日経平均は19000円台を回復。主力大型株の上昇が目立っていたように思います。 時代が変われど「健康ブーム」というのは不変的で、日清食品HDが2016年の春に機能性ヨーグルト市場に参入すると発表がありま…

画像処理技術の需要拡大から紐解く誰得銘柄

こんばんわ。KENです。原油安の影響から米国株式市場が大幅安。それに伴い今日の日経平均は一時600円以上安くなる場面もありましたが、ファンダメンタルの良さからか、300円近く戻したところで引けました(とは言っても19000円割れの1888…

新素材需要の背景に潜む誰得銘柄!!

こんばんわ。KENです。今日の東京株式市場は、SQも無事通過し、4日ぶりに反発。日経平均は183円高の19230円で引けました。来週のFOMCを見定めたい動きから、i幾分、慎重な動きにも見えましたが、基本スタンスとしては、個別銘柄の押し目買…

『不動産テック』から紐解く誰得銘柄

こんばんわ。KENです。最近、一段と寒くなってきましたね。去年のこの時期は人生初のインフルエンザを体験して、死ぬ思いをしたので、今年は早めの予防接種をと考えています。 さて、今日の日経平均は193円高の19698円でした。米国株高や円安を背…

KENの注目銘柄

今日の日経平均は25日線を割り込み、435円安の19,504円と大幅反落となりましたね。ECB理事会の追加緩和が期待外れの内容となったことで欧州市場が大幅下落となり、それに合わせて米市場も大きく下落、日経平均もそれに引きずられる形に。東証1部の9割弱が…

新素材需要から紐解く誰得銘柄!!

金属に変わる新たな新素材が注目を集めています。 金属と同等の強度を持ちながらも重さは3分の1とあって、航空産業への採用で革命を起こすと言われるCMC(セラミックスマトリックス複合材料)がそれです。 開発したのはGEですが、日本カーボン株式会社が開発し…

セルフレジの普及から紐解く誰得銘柄

駅ナカのコンビニ「ニューデイズ」は8年前にセルフレジを導入し、現在は142店舗に設置されています。その後コンビニやスーパーで導入が続きましたが、11月30日にファミリーマートが京成電鉄の駅構内店舗で導入すると発表がありました。朝の忙しい時間帯では…

公的年金の運用損失7.8兆円[過去最大]

公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は30日、2015年7~9月期の運用損益が7兆8899億円の赤字に転落したと発表した。赤字は6四半期ぶりで、四半期の赤字額としては過去最大となった。8月以降、中国経済の減速懸念を背景に国内外の株価が…

人工知能の普及に伴う誰得銘柄Best3!!

11月6日にトヨタ自動車が、人工知能技術を研究開発する新会社設立を発表しました。 交通事故を起こさない自動運転技術や高齢者の生活をサポートするロボット開発に取り組むようです。人工知能技術では数歩先を行くグーグルが人工知能ソフト「テンソルフロー…

ストレスチェック制度スタートに伴う誰得銘柄Best3!!

平成27年12月1日から従業員数50人以上の事業所を対象にした、ストレスチェック制度がスタートします。 これは定期的に労働者のストレス状況を検査し、本人に結果を伝えることでストレス状況を自覚してもらうのが目的となります。この制度スタートを前に、ベ…

ドローン活用から紐解く誰得銘柄Best3(part2)

千葉の幕張メッセにおいて、国際放送機器展が開催されました。その中で注目されたのが、空撮ができる小型無人機のドローンです。何かとニュースにも出るドローンですが、その有効活用には多くの企業が注目しています。特にスポーツや災害現場などでの活用が…

就職活動におけるサービス拡充から紐解く誰得銘柄Best3

株式会社sEnceが、就職活動を行う大学生の抱える問題や悩みを解決するサービスを提供するというニュースがありました。専門家や就職活動経験者に無料で相談できるもので、客観的にそれぞれの自己分析や目指す業界の研究、またエントリーシートを作成する際の…

「うなぎ味のナマズ」を取り扱う新会社の設立から紐解く誰得銘柄!!

近畿大学農学部水産学科(奈良県奈良市)准教授の有路昌彦が開発した「うなぎ味のナマズ」の産業化を目的に、かねてから生産パートナーである有限会社牧原養鰻(鹿児県東串良町)が新会社「日本なまず生産株式会社」を設立した。 日本なまず生産は、自社でな…

ペット保険の市場拡大から紐解く誰得銘柄Best3!!

ペット保険の市場が拡大しているとのニュースが報じられました。取り扱っている損保会社は4社、少額短期保険会社は10社とのことです。加入数は右肩上がりで増えてはいるものの、犬猫の飼育数と比べてみると、加入率はまだ4~5%です。まだまだこれからの需要…

TEAPの大学入試採用から紐解く誰得銘柄Best3!!

2014年から始まったTEAPを入試で採用する大学が増えています。これまでのリーディング偏重であった英会話能力を、聞く・話す・読む・書くの4つの技能を重視するものに移行する動きとなっています。このニュースから、今後得をする人は誰なのを考察してみます…

禁煙18日目

禁煙を始めて18日が経過しました。未だ「吸いたい」という欲求と格闘することはありますが日が経つごとにその欲求も薄れてきた感はあります。体の変化と言えば5キロ太ったくらいで、これは想定内と言えば想定内なので徐々に食欲もコントロール出来ればと…

国産初のジェット旅客機MRJの初飛行から紐解く誰得銘柄Best3!!

ついに国産初のジェット旅客機、MRJ(三菱リージョナルジェット)が11月11日、初飛行した。日本独自で旅客機を開発するのは「YS11」以来約50年ぶりであり、政府が約1500億円の開発費の3分の1弱を補助する国家プロジェクトでもある。MRJは座席数が100席以下の…

ドローンを使った宅配サービスの実用化から紐解く誰得銘柄!!

政府は、新しい産業分野を育成するため、規制緩和を加速する方針を固めました。その一つとして一番近い将来私たちの生活に変化をもたらす物はドローンの普及でしょう。政府は小型無人機「ドローン」を使った宅配サービスを3年以内に商用化できるよう目指す…

三菱樹脂が中国に植物工場 食の安全性から紐解く誰得銘柄Best3!!

三菱樹脂が中国に植物工場を建設していることがニュースで取り上げられました。すでに幾つか稼働しているようですが、中国での食の安全に対する危機感を背景に人気を集めているようです。このような植物工場人気を背景として、得をする人を考えてみます。 第…

Amazonがシアトルに実店舗をオープン!ここから読み解く誰得銘柄Best3!!

書籍のネット通販でお馴染みのアマゾンが、実店舗をシアトルにオープンさせました。 Amazon: シアトルに本物の書店「amazon books」をオープン 米書籍流通最大手のAmazon.comは2日、本社があるワシントン州シアトルに書籍販売店の実店舗をオープンことを発表…

高齢者の見守り活動開始から紐解く誰得銘柄BEST3!!

管理人のKENです。 セブンイレブンが品川区と連携して、区内在住のひとり暮らしをする高齢者の見守り活動を行うことになりました。高齢化が進む中で、いかにひとり暮らしをする高齢者を支援するかが課題となっていますが、このような動きの中で役立つサー…

【誰得テクニカル】今日も13銘柄中11銘柄が上昇

相変わらず色々と試行錯誤していますが、今週はシグナルが点灯してから翌日即上昇というパターンが多く見受けられました。 ▽昨日は11銘柄中9銘柄が上昇

USJがついにTDLを!躍進の影にある誰得銘柄を探ります

2015年10月のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の入場者数がTDL(東京ディズニーランド)を抜いたのではないか、とのニュースから、その好調ぶりを伺い知ることができます。そこでUSJ躍進に呼応して得する人は誰なのか、考えてみました。 第1位 沖縄での新テ…

イメージワンが66円高(+24%)の341円で引け【誰得テクニカル】

11/2にシグナルが点灯していた[2667]イメージワンですが、シグナル点灯日から66円高(+24%)の341円で引けました。ただこの上げは日本医師会が電子カルテの普及に向けた基盤整備に乗り出すと一部メディアで報じられ関連銘柄が物色された格好です。

【誰得テクニカル】2484 夢の街創造委員会(株)が24.5%の上昇

10月26日にシグナルが点灯していた2484 夢の街創造委員会(株)が4日の引け値で24.5%の上昇を記録しました。 2484 夢の街創造委員会(株) 10月26日株価:788円 11月 4日株価:981円(上昇率24.5%) ちなみに11月4日のシグナル点灯銘柄はこちら 3742 ITboo…

禁煙7日目

こんにちは。KENです。 禁煙を始めてからちょうど1週間が経とうとしていますね。 紆余曲折ありましたが、2日目に2本吸ってからは1度も吸っておらず、意外と何とかなるのかなと思ってきました。 ただ、仕事がひと段落したタイミングで『さて、一服して…