KENの誰得株ブログ!

株に関するニュースの『誰得』を紐解き、上昇銘柄を狙い打つ!

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

ゲノム編集から紐解く誰得銘柄!

ゲノム編集が注目を集めています。これはこれまで長い年月をかけて突然起こる遺伝子レベルでの突然変異を、人工的に行える技術です。遺伝子の特定の部分を、正確に切り取ったり入れ替えることによって、短時間でその成果を確認することができる特徴を持ちま…

iPS細胞から『ヒトの耳の軟骨』を作成!から紐解く誰得銘柄

こんにちは。KENです。 iPS細胞を使って実物とほぼ同じ大きさのヒトの耳の軟骨を作り出すことに東京大学などのグループが成功したというニュースを見ました。 iPS細胞を使って立体的な軟骨ができたのは、初めてだという事です。 ▽ちょっと不気味です iPS…

ガソリン90円台から紐解く誰得銘柄

こんばんわ。KENです。原油安を背景に、ガソリン価格の下落が続いており、レギュラーガソリンが1リットル当たり100円の大台を割り込むまでになっているそうですね。自分が子供の頃でも102円程だったと記憶しているので、この下落幅は本当に凄いで…

自動ブレーキ普及から紐解く誰得銘柄をピックアップしてみました。

こんばんわ。KENです。先日のスキーバス関越事故、本当に悲惨でしたね。色々と問題点が指摘されていますが、もし自動ブレーキが普及されれば、このような事故も防げるのでしょうか。少し前に『自動ブレーキで事故6割減』というニュースの見出しを見かけ…

ロボット精子から紐解く誰得銘柄

『安倍政権は15年度補正予算に不妊治療の助成範囲と拡大を盛り込んだ』 こんにちは。KENです。 補正予算成立により不妊治療の助成が手厚くなるという事で、今後関連銘柄への恩恵も大きくなりそうです。また、ドイツの研究グループが『精子ロボット』と…

ZMPのロボットカー発売から紐解く誰得銘柄!

こんばんわ。KENです。 株式会社ZMPが、実写1/10スケールロボットカー「RoboCar 1/10 2016」を発売したと発表がありました。 これは自動運転や遠隔操縦などの研究開発に向けたロボットカーであり、RoboCar(R) 1/10シリーズの最新モデルとのことです。 …

『フィンティック』から紐解く誰得銘柄

新年明けましておめでとうございます。 KENです。 大発会から4日続落と散々な様相を見せていますが、そんな中でも強い値動きを見せている個別銘柄も見受けられますので、注目ニュースから誰得銘柄を紐解いていきたいと思います。 金融とITを融合させたフ…